三重県桑名市|マリア・モンテッソーリ幼稚園|学校法人聖華学園

「園の紹介」

「園の紹介」

本園はカトリック・メリノール宣教会会員、元桑名カトリック教会主任司祭マーク・テニエン神父の大きな理解と努力、また桑名市長様はじめ県市当局、地元のご理解とご協力のもと、1962年、カトリック信仰に基づく幼児教育を発足しました。以来、半世紀以上にわたり「子どもたちの幸せのために」をモットーに保育を邁進しております。

教育方針と特色

園児のバスによる登降園

本園では希望者に対してバスの登降園をしております。バスコースの詳細は園までお問い合わせください。

給食とお弁当

本園では月~金の週5日給食を実施いたします。お母さんの手作り弁当も可能です。

体育活動

体育活動については園外より体操専門の先生においでいただき、全園児対象に体操の時間を週に2回設けております。
体操活動時においては各クラス担任も一緒に活動し、体操の先生と連絡を密に取り、各自に適した運動を取り入れていくように心がけております。

特別英語

本園では設立以来、真の国際人となるために、必要不可欠な英語教育を希望園児を対象に行っております。
幼児期はあらゆる事柄に敏感であり、特に語学においては視覚はもとより、聴覚に訴える学習法で遊びながら楽しく習得できます。
まずABCから馴れ始め、次第に挨拶や歌、動植物などの単語へと発展していきます。

絵本の読み聞かせ

本園では、落ち着いて人の話を聞く。本の関心を高める。の方針で、絵本の読み聞かせを重視しています。
1日3回は先生が子どもたちに絵本を読み聞かせをし、幼稚園の蔵書の貸し出しもしています。

お祈りと賛美歌

キリスト教幼稚園の特色としてお祈りをし聖歌を歌います。なぜそうするのかを簡単にご説明いたしましょう。「頭のよい子に育てましょう」「丈夫な健康な子供に育てましょう」と盛んに叫ばれている今日ですが、教育に何かが欠けていると多くの人が感じている現状です。
知育・体育に熱心な親や先生も、徳育のこととなると力を入れたいと考えても戸惑ってしまうのが現実ではないでしょうか。
角度をかえてこの事実を眺めてみますと、欠点だらけの人間が自らの力でほかの人の教育をしようと、力みすぎた結果と言えないでしょうか。
子供を教育するということは、建物を作ることの様に人間の工夫と努力だけでは成し得ないものです。
生命と心を宿している一個の人間を育て、導いていくためにはあまりにも親も教師も無力なのです。
教育は、神と人との共同の業であることを忘れてはなりません。
教育はよき社会人としての教養と技術と人格を培かい健康で幸福な社会生活へと準備させ導くことと言えます。
そこには神と多くの人々との交わりが不可欠のものとなります。
たとえ人間同志の交わりの技術を身につけ上手に付き合うことを頭で理解しても、神との交わりを通し、学び得た他人と接する心がなければ、円満な社会生活を営むことができないでしょう。
すべてのことに先んじてどのような教科の土台にもこの神との交わりの心があるべきだと私たちは考えるのです。お祈りをし聖歌を歌い神のことについて学ぶのは、神と人間との根本的な関係をよく理解し神と交わることによって自らを高めるためなのです。幼な子が可愛い手を合わせお祈りをし聖歌を歌っている姿を眺めて下さい。
それは、単なる感傷的な美しさではありません。無力な人間が意地や強がりを捨てた最も人間らしい姿です。
アウグスチノという聖者は、”祈ることを知っている人間は生きることを知っている人だ”と書き残しています。
宗教的情操は、お子様の心を豊かにし波風の多い人生の支えになることでしょう。
幼稚園における祈り、聖歌などの宗教的なものに深い御理解と御賛同を頂けたら幸いです。

入学・見学などのお問い合わせはこちら