三重県桑名市|マリア・モンテッソーリ幼稚園|学校法人聖華学園

子どもたちの自立、生きる力、可能性を伸ばし

自主性・創造性・想像性が育つ
教育を目指します。

最も適した時期に、最も適した環境で、
最も適した活動を。

マリア・モンテッソーリ園では、子ども達の生活や成長発達にふさわしい活動は何か?を見極めた上で「人間としての要求」・「幼児の精神や心に必要なもの」を大切に育みます。子ども達に相応しい環境を整えて、最も適した時期に最も適した活動を、子ども達に自由に選ばせることで、自主自立の精神を培います。
それが一人で出来た、「喜び」や「充実感」「満足感」を味わい、さらに「もっとしたい!」という意欲へとつながりを広げることができます。自ら考えて成長する子に育っていくよう、当園では「成長は誕生の連続」と心得、子どもの心の微妙で些細な動きを理解するよう努めています。

園の紹介動画

モンテッソーリ教育とは?

1870年にイタリアでマリア・モンテッソーリ女史によって生まれたものです。幼い子どもの自発的な活動を尊重し、整えられた環境のもとで、その可能性を伸ばそうとする教育です。当園ではモンテッソーリ教育を取り入れることで、なんでも自分でやってみようとする心を育てます。

入園案内

モンテッソーリ教育を中心に、子どもが自ら考え成長できる環境づくりをしています。
入園募集要項や給食の費用などの案内についてはこちらからご確認いただけます。

園での1日

園に通う子ども達が朝のお祈りや、「おしごと」と呼ばれるモンテッソーリ活動など、登園から降園まで、子ども達が1日どんなことをして日々成長しているのか、こちらでは子ども達の当園での1日を紹介しております。

プレイ・サロン

幼稚園にまだ通われていないお子様全てを対象にした「親子教室」です。保育者と一緒に親子で手遊び、読み聞かせ等の様々な活動を行います。また運動会、七夕祭りなど在園児の子ども達の行事にも一緒に参加して頂き、無理なく集団活動に溶け込めるプログラムをご用意しております。入園者随時募集しております。見学も出来ますのでお気軽にご連絡ください。

園のお知らせ・園便り

2024年3月1日
令和6年4月からのプレイ・サロンとフリー・サロンの日程は、現在作成中です。入会希望の方は「お問い合わせ」ページよりお申し込みください。スケジュールが決定次第、郵送いたします。
2023年9月1日
令和6年度の入園願書の受付を開始いたしました。入園ご希望の方は、入園願書に検定料3,000円を添えて郵送か幼稚園までご持参ください。受け付けは月曜日から金曜日の午前10時から午後4時です。
なお、本年度の満3歳児クラスにも定員に余裕がございます。途中入園も受け付けておりますので、ご希望の方は幼稚園までご連絡ください。
2023年1月20日
令和5年度のプレイ・サロンとフリー・サロンのスケジュールが出来上がりました。参加ご希望の方はお問合せからお申し込みください。5月19日が創立記念日で休園のため、プレイ・サロンはありません。スケジュールを再掲しました(2月3日)。
また、令和4年度のご参加も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
2023年1月19日
幼稚園におけるマスク着用の考え方について